人生の優先順位

私は人々は人生の根本的な優先順位を分かってない人が多すぎるなと感じる。というよりわかっていてもできてないのでは無いかと思う。それは人々といっても現段階の自分も含めてだ。人生で何が一番大事なのか。もちろん細かくは人それぞれだと思うが、根本人生において一番優先順位の高いことは、やりたいことをやること、遊ぶこと、夢を叶えることだと思う。だが、人は毎日大半の時間仕事をし、かなり削られたわずかな時間でやりたいことをやっている。もちろん生きるために必要なことだし、そもそも世界にはやりたいことどころではなく生きることがギリギリという人もいる中でやりたいことまで考えられることが既に幸せである。だが、ありがたいことにそうした環境にもかかわらず、優先順位すなわち一番に時間を割いているのが大半の人は嫌なことだという。かなり勿体無い事で、それでよしと思っている自分にも焦りを感じる。仕事が忙しくて好きなことに時間を割けない。根本間違っている気がしてならない。自分も現状会社員であるためその状況であり、仕事をすることで何不自由なく生活ができている。だが、ふと思うのだ。人生の優先順位、自分が生きてて何をしたいかを考えたとき、その安定した状況こそがピンチでは無いのか。優先順位を間違えてないか。仕事があってのやりたいことがあるという考えでいいのか。人にはそんなに時間がないのだ。少し生活が苦しくてもやりたいことを何よりも優先してやる。仕事を辞めて安定を捨ててでもやりたいことに向かって最優先で進む。この考えで行かないとやばいんじゃないか。理想論ではあるがそうだと思う。私には時間がない。目の前しか見えず、明日の仕事のことを考えながら生きる。それは自分の望む生き方ではないのだ。これを成り立たせるために考えて行動しなければならない。何よりも優先してだ。行動することだ。先を見ることだ。

#人生の優先順位#やりたいこと#夢