即決すること

人はどのように差がつくのか考えたことがある。考えて考えた結果一つの結果にたどり着いた。即決だ。即決して思考回数を増やしていく。思考のスピードと安定感とスピードを徐々に上げていく。これだ。そもそも人間という枠にいる中で、能力の差はほぼゼロに等しい。こう考えてほしい。僕たちが蟻を見るとき、全部一緒に見える。仮に蟻の世の中があったとして、すごくイケメンで背が高い蟻と一般人の蟻がいたとしても、僕らが見たらそいつらは何も変わらない。一緒だ。僕は背も高くなく、そんなにイケメンでもなく、周りに劣っているのか?それは勘違いだ。蟻から見たも僕らも全員大して変わらない。一緒だ。少し馬鹿らしいかも知れけどすごく大きい規模で考えればそうだ。イケメンで頭のいいゴリラとブサイクで頭の悪いゴリラ。なんの違いもわからない。じゃあゴリラからみても人間にそう思うだろう。では人間には生まれ持った才能にはほぼ差がないと言うことが分かったが、どこで差がつくのか。それが思考回数だ。人間なんて難しく考えなければシンプルで、何にも無い状態から学びによってできないことができるようになっていく。ただそれだけの簡単な生き物だ。なら、たくさん学んでできることゲットして方がいい。学びのために思考回数増やす。思考回数増やすために即決。単純にこの回数が人間の差を作る。ただそれだけだ。即決に必要なことは失敗しても落ち込まない、失敗したことに対し10秒まで悩み、それ以降何も悩まない、と事前に決めておくこと。僕はこれで成り上がる。

#即決力#思考